9/16 今日のお弁当2010/09/16 08:41

トマトとアボガドとチーズ ばっちりの組み合わせです!! 彩りもよく、何のドレッシングもいらないんです。  昨日の惣菜に一手間かけて、ピーマンとしめじをたっぷり入れたので、又新しく美味しい惣菜になりました。 このところ、主人の血糖値が安定しているようです。 野菜をたっぷりめの夕食が良いのですね。 そして、時間をかけて食べてくれるので それも良いのかな!!

昨日の私は職安まで 徒歩で行き(1時間くらい)、 その足で、仲良しの友人と待ち合わせをしていたメトロポリタンホテルでランチをとりました。 2時間超 ゆっくり おしゃべりとランチに舌鼓を打ち・・・ 癒されました!!

 時間をたっぷり自由に使える今を満喫しました!!

今日は外も雨、ジムもお休みなので、衣替えを少々 パッチワークを少々、 そして今黒豆を時間をかけて煮はじめて・・・ 19日に 元の職場の尊敬している女性上司を招待するので、美味しい手作りの料理を準備のひとつです。                     

                     ナナバーバー

9/17 今日のお弁当です。2010/09/17 08:31

週末はお弁当の惣菜不足です。 でも 何とか彩り良くできました。 昨日は一日中 家の中で、衣替えや料理(黒豆を煮たり)をしていました。 衣替えも夢中でしていたので、結構の汗をかいて 運動量もあった様です。 昨日の夕食は 久々に石垣からの魚の塩焼きをして 食べてもらいました。 美味しくて贅沢な一品です。

かなり、のんびりの一日となりました。

今日はお天気も良く、早速朝から活動開始です。 大宮にできたという、茂蔵の新店舗 に自転車で行ってみようと思います。 そして、午後はジムでお気に入りのスタジオダンスにチャレンジです。 一週間があっという間に過ぎていきます。 でも、ゆったりと・・・・  週末は毎日予定があり、少しあわただしくなりそうですが、娘達に会えたりと、楽しみがいっぱいです!!

                          ナナバーバー

主人とプールへ!!2010/09/18 19:14

今回二人で2回目のプールへ・・・ 午前中は主人の娘達からの誕生日祝いとして お願いする 靴を買いに同行しました。 少しは運動できたかな? プールも私から誘って、3時ごろから 夕方まで 楽しみました!! といっても、私は泳げないので、ひたすらビート板でバタ足をしました、 これが、かなりの運動量なんです。 主人も食事療法はばっちりなのですが、もう少し運動をしてくれると良いなあ・・・ 私の願いだったのです。 もともと泳げる主人ですから、これからはちょくちょく 一緒にできると嬉しいのですが!!  夕食も美味しく お刺身や 生野菜 ひじきの煮つけや 酢の物 豆腐の唐揚もどき 私は 巻き寿司を買って食べました!! 最高です!!

今朝は主人の三線と次女歌でのライブ参加曲を聴きながら 目を覚まし・・・ 花 という楽曲の楽譜です!! えらそうに、採点したりしながら (笑) 結構 主人は頑張ってるんです。  チャレンジする主人や次女を応援できたらと、私も結構熱く入り込んでしまいそうなところを、冷静に見守る事にしました! フレーフレー!!

                        ナナバーバー

昨日は心地よい一日に!!2010/09/20 11:38

朝ゆっくりと起きて、主人の朝食を作り 昼食も準備し 私はジムへ少しだけ!!  贅沢な気分で!! そして、午後はお世話になった上司を出迎えに!! 久々にお会いした 彼女は変わらず 輝いていました!! 私が接待役なのに、いろいろな話をしながら、結局はすっかり私を居心地の良い雰囲気に誘ってもらいました!!  この出会いに感謝しながら、又私も元気と勇気をもらい 10月からのチャレンジに思いを馳せました!! 素直な気持ちでおしゃべりができる 仲間が居る事への喜びと 感謝の気持ちは忘れたくないですね。  私の手料理を美味しい美味しいと言って 食べてもらえて、嬉しかった~!! 主人用の惣菜を褒めてもらえて、 本当に褒めてもらえるという事は 嬉しい事ですね。 私も自分の唯一良いところは 相手の良いと感じたところは 瞬間で褒めている !! そんなところかなと思っているので、やはり自分が嬉しいと思うことを周りの人たちにしていく事は大事なんですね!

  大切な一日になりました!!

                               ナナバーバー

9/21 今日のお弁当です2010/09/22 09:51

3連休が終わり、今日のお弁当は 長女のお姑さんからいただいた野菜を炒めてみました。いつも助かります!!  次女と孫達が一泊して 見送りをしながら、私は小学校からの幼馴染と久々に デートでした。

与 勇輝(あたえ ゆうき)さん 人形作家の展示会に誘ってもらいました。 名前は知らず でも、よく見かけていた 創作人形の第一人者との事!  感動 感動 でした! 大人気の様子で 大勢の人が鑑賞に来ていました! 友達はかつて この人形作りを習った事があるとの事! 器用だったので、うなづけました、 癒され こころ温まる 作品達でした。 昨年 13年ぶりに会えて、 又半年以上あいてしまいましたが、 かつては毎日行動を共にしていた 友人なので、そのブランクは一切ないんです。 話がはずみ、 来月も観劇を一緒にと 又 会える日を楽しみに・・・  またまたゆっくりと ウィークディのランチがとれて・・・ 至福の時を過ごしました!!

火曜の夜は ナニアロハ スローながらも筋肉をプルプル鍛えてきました。

                        ナナバーバー

9/22 今日のお弁当です。2010/09/22 10:04

昨夜 今日のお弁当にと 作って置いた 一品を 主人がもう少し一品食べたいと、全部食べきってしまった様です(笑)  という事で、メインディッシュが無い?かな でも、バランス取れているので、良いかな!! 今朝は 20 21日と 少し睡眠不足の分 眠気があって・・・ これから ジムに行ってこようかと思います。10月からは昼時間帯の運動はできなくなるので、今を楽しみます!!

                         ナナバーバー

与 勇輝作家の特集を偶然テレビで!2010/09/22 17:44

 すごく 感動しました!! 今日ジムでテレビを見ながら運動をしていたところ・・・・ 与 勇輝さんの特集を放送していて!! 見入ってしまいました。 もともとは マネキン製作をしていたとの事、その職人技術にも助けられているらしい。  昨日友人と鑑賞して サイン会で握手をしていただいた 与さんが 一体 一体 どんな風に人形作りをしているか 取材があまりにタイムリーだったので 感激してしまいまいした。 73歳まで 現役でその情熱が伝わってきました。 熱いものがこみ上げてきました。  私にとって こういう先輩がまさに手本となっているのです。 (主人もその一人です)

ジムから戻って 又料理にチャレンジしちゃいました。 美味しいと言ってくれるかな?!!

                            ナナバーバー

9/23 昨日はお墓参りに!!2010/09/24 08:45

お彼岸の墓参りに主人がつきあってくれました! 私は 毎月行っているのですが、主人から声をかけてくれて ゆっくり目黒まで出かけました!! その後 ライブに行く予定でしたが、大雨の為 中止かな?と 遅い昼食を取り 帰ってきました。  主人は毎日出かけている事になります。 6歳上で元気で頑張ってくれているなあ!! と感謝です。 明日は長女の小学生の子の運動会で応援する為に、 朝6時半頃には自宅を出発する予定です。 運転手の主人が又大変ですね!!

                           ナナバーバー

9/24 今日のお弁当です。2010/09/24 08:50

今日もゴーヤと卵で彩りを作り・・・ 作っておいた 冬瓜と肉団子 魚介のスープ煮も入れました!  今夜は来週でかける 福島の旅行の打ち合わせで、友人に会う為、 又作り置きをしました。 久々にカレー(白滝入り)です。でもこの白滝が結構 味が染みて美味しくできました。 ここにも 豚肉や魚介やエリンギも入れたので、結構豪華なものになりました。

9月は本当にイベントが多く、楽しませてもらっています。 もちろん、口に出して主人に感謝の言葉も言っています !!

昨日 先日のモンテール試食会参加者全員のブログを見せてもらいました。 かなりショックでした! 私はただの日記で、なんのブログのテクニックも無い為、分かりづらく・・・ モンテールの広告の役にたっていない事が分かり・・・

10月からの1Tキャリアのカリキュラムで 何とかクリアできる様になるかな? スキルアップできるでしょうか? 少々不安ですが!!  少しずつ ステップアップできると嬉しいと思います。 おかげさまで この3ヶ月近く 頭になにも入れていなので、空っぽになってきています。 少しは詰め込むことができるかな(笑)

                             ナナバーバー

9/25 孫の運動会に!!2010/09/27 08:10

一年生の孫の運動会に朝5時半起きをして 行ってきました。 お天気がはっきりせず、中止か? と思われましたが 決行で正解でした。 朝のうちは風もあり気温も低く・・・昼前からはかんかん照りになり 驚きました!! 久々の小学校の運動会です!! そう20年振りくらいか? 頑張っていました!! 応援合戦があったり、吹奏楽部も素晴らしく・・・ 孫は運動が苦手との事 徒競走は賞はもらえなかったようですが、体操やダンスはきちんと踊って ばば馬鹿で 満足 満足 !!

 主人は又一日運転手をしてくれて、最近休み無しだな~!! 有難う!!

そして、もう一つ 学校のそばに行田の忍城の見学に行きました。 娘も嫁いでから 初めてという!! 保育園に通うもう一人の孫に案内してもらい 結構歴史を勉強しました!! 良い町に住んでいるんだな!! 時間ができたら、ゆっくり散策させてもらいます。

                    ナナバーバー