主人の母への想い!2006/09/16 00:26

久々の書き込みです。石垣島から戻ってすぐにと思いつつ、仕事も忙しく、やっとまとめて書き込みができます。
 9月3日から5日まで、主人の母に会いに2泊3日の旅に出た。本土からは長女の一家5人と主人の妹達家族2世帯と私達夫婦、総勢14名の大移動で、
母を囲んでの親子4代の大集合は圧巻でした。
 痩せてすっかりか細くなった母だけど、やさしい笑顔が見れて嬉しかった。二ケ月前に本島で会った叔母が心配していたので、待ち遠しい気持ちでこの時を待ったのだから。
長い間仕事、趣味を完璧にこなした母が今は息子や娘に囲まれて静かに暮らしている事が何よりほっとする、そしてとても嬉しい。
弟・妹達に感謝の気持ちでいっぱいです。
 少しは何かお手伝いをするはずが、すっかり観光をさせてもらって。初めて見る数々のスポットに感激し通しでした。
忙しい彼らに申し訳ないと思いつつも、すっかり甘えてしまいました。一緒に行った二人の孫も大喜びで、笑顔いっぱいでした。
 これからも、ちょくちょく母を囲んでの集合ができそうです。

年々、自分達の親族に会える事が懐かしく、一番大切に思えてくる。そして大切なこの繋がりが、我が娘たちへと引き継がれている事がとても嬉しい!

宿泊ホテルから、一望できた海や建物に癒され、のんびり沖縄タイムを満喫しました。

ナナバーバー

ドラゴンフルーツ!知らない人の方が多い?2006/09/16 00:51

この画像は石垣島の主人の妹からのお土産、ドラゴンフルーツです。今回美味しい食べ方を教えてもらったら、いくらでも食べれてしまう位甘味が増した!体に良さそう!
 ちなみに、その方法とは・・・ドラゴンフルーツにシークァーサーをかけてしばらくしてから食べる、これが最高でした。

そうそう!
4回目にしてやっと成功?
おからケーキ、なかなかうまく出来ず今度こそとの思いで作ってみました。
 ヘルシーな点では最高なのですが、やはりレシピ通りはダメだとわかりました。

結果、アレンジした材料の分量で成功したようです。

材料は
  おから150g
  卵4個
  バニラエッセンス
  砂糖(羅漢と)
  豆乳100cc
  バナナ2本
  ベーキングパウダー 小さじ2

これで決まりとしよう!時間が経過した方がしっとりしてくると
の事、主人の口には合った様です。
職場の若い同僚にはOKと言ってもらiい、ほっとしました。

ナナバーバー

旅行から帰ってから、久々の夕食の写真です。2006/09/16 00:58

● 鶏ハムとインゲン梅酢のたれをかけてみました。(彩が良く さっぱりしていました。)
●吉野葛でごま豆腐
●きくらげと大根、長芋、人参、シークアーサーで酢なます
●ナスとピーマン豚肉の味噌炒め
●ひじきときんぴら
●白滝の焼きそばもどき(なかなか味が良かった)

でもどうしても、お決まりの料理になってしまいます・・・

ナナバーバー

職場の仲間とフラメンコのお店へ!2006/09/16 01:07

大勢の友人を案内した、フラメンコのお店に久々に行きました。
お料理もステージもとても良かったと喜んでくれて、ほっとした!
あっという間の3時間、気の合う仲間とおしゃべりしながら、楽しかった!

またスペインオムレツにチャレンジしよう!
魚介類をふんだんに使った料理が本当に美味しかったので、ちょっと真似して料理してみよう!
いかに、カロリーを抑えるかが問題だ~!