久々に新しい一品にチャレンジしました!2006/08/19 14:13

 お盆休み中にテレビ番組からヒントをもらって!

  鶏ハムにチャレンジ

  材料は鶏の胸肉と砂糖、塩、胡椒のみです

 胸肉の塊の周りに砂糖をすりつけて、塩コショウもしておき
真空パックに入れ2日位冷蔵庫で休ます、取り出してから沸騰したお湯に入れ、すぐに中火にして20分位(厚さによる)茹でる。
生の部分が少し残る位に茹でたら火を止めて蓋をして、置いておく。とりだしたら、又冷蔵庫で少し休ませてから、スライスすると、
パサパサ感が無くなり、ハムの様になりました。完璧では無かったけど・・・

  これを使って、今日のお昼は冷やし中華にしてみました。
もちろん、こんにゃく麺ですよ。

  きゅうり、わかめ他海藻類、鶏ハム、長いも、トマト2種、しそ、ミョウガ、生姜、蒟蒻ラーメン、そして自家製のゴマだれ
で美味しい冷やし中華ができました。

 鶏ハムは応用が効きそうなので、楽しみです。

               ナナバーバー

コメント

トラックバック