久々に落花生(じーまーみ)豆腐に挑戦2006/03/16 18:33

今度の出来はなかなかでした!
お世話になっている上司の方にお裾分けをしました。
 娘の親友や、美容室の店長にもこのブログを見てもらっての嬉しいメッセージをいただいたので、久々に手間隙かけたこの豆腐に挑戦しました。もちろん落花生は長女のお姑さん生産の物です。
 毎日帰宅時に血糖値を測っている主人の顔を心配そうに見る私・・・数値が低ければ、今日作った夕飯のおかずを全部出せる!結構ドキドキします。
 お陰様で、いただいた玄米の粉や、菊芋を入れて作ったお好み焼きが功を奏しているらしい!そのお礼を今日は豆腐を差し上げながら言う事ができた。
 毎日の事なので、なかなか新メニューが作れないのですが、昨日は1品、イカとはすに玄米粉を入れて蒸して、椀物にしてみました。温かい内に食べれば美味しい!
 今日は25年来漬けている、にんにくの溜まり醤油を使って、鶏肉のささみとブロッコリー、シメジで炒めてみました。にんにくもスライスして一緒に、にんにくの堂々とした味に感動しました。これからは、もう少しこの溜まり醤油を使ってみよう!
 今日も数値が低ければこのにんにく料理も少し多めに食べれるかな?

 かなり自己満足の料理ばかりで、少々恥ずかしいのですが、楽しんでチャレンジしているのは確かです。
今度は画像を載せなくては・・・。

              ナナバーバー

コメント

トラックバック