やっと血糖値が下がる食事療法が見つかりそうです。2006/02/11 13:55

この一週間、主人がある方法を考え出し、今試しているところです。

 今まで、一日一回お昼のお弁当の玄米ご飯を、朝に玄米雑炊にし、お弁当の主食は上司にいただいた菊芋のソテーをたっぷり入れる事にしました。米を食べない代わりに、おかずはかなり豪華に入れても、帰宅時の血糖値は今まで170位あったところ、今週は110位に・・・主人と思わずにっこりと顔を見合わせました。今月はこのやり方を踏襲して、検査を待ちます。今後のお料理も少しバラエティに飛んだ物にチャレンジします。もちろん、こんにゃくは欠かせませんけど・・・。
 今日の朝食はそば粉に菊芋の摩り下ろしたもの、白滝、キャベツ、しそ、桜海老を入れてお好み焼きです。2枚も食べた主人は大満足です。
やはり、食に満足すると活力も出てくるので、これからも二人三脚で頑張らなくては!

午前10時頃、次女のお姑さんからの年に一度の新鮮ほたてが届きました。感謝・感謝!


 殻からはずし、まさに解体作業を1時間、その後のほたてのお刺身が最高でした。

 そして、今日はシュウマイに生の帆立の貝柱を入れて本格焼売を作りました。
ほたてのひもの部分は生姜を入れて味噌煮込みにしてみました・・・・結構いけます!
このほたては糖尿病にも良いとの事、又楽しみができました。
この数年血糖値を下げる為の食事療法に夫婦で取り組み、一喜一憂しながら、なかなかこれという方法が見つからず、でも周りの方々の応援で、かなり健康的な食事作りをする事ができるようになりました。特に血糖値以外の数値は満点とのお褒めを主治医の先生にいただいているのですから・・・
 
       またまたやる気が・・・ナナバーバー

コメント

トラックバック