1週間まとめての書き込みになりました。2006/01/22 19:23

先週はかなり慌しい日々だったので、ダイジェスト版で書き込もうと思います。

 美味しいディナーも食べれて最高の週でした。(実は私だけですが)・・・でも料理のヒントにしましたよ。

 先週のチャレンジ料理は
①蟹とアスパラとヤングコーンと昆布の寒天寄せ
お正月の残りの冷凍してあった蟹とアスパラとヤング     コーンを湯がいておいて、昆布と鰹節の出し汁に粉末寒天を入れ蟹他をきれいに並べてだし汁を流し込み寒天寄せを作りました、見た目は中々良くできました!でも味は少し濃すぎました、次回は薄味で!
そして、多めに作ってしまったので、翌日はもう一度火にかけ
沸騰させてから、蒟蒻ラーメンの具にしてみました。寒天のとろみが何とも美味しかったです。

②高野豆腐を固いままに摩り下ろして豚挽き肉と干し椎茸と長ねぎのみじん切りに長芋をすって肉団子を作り、白菜たっぷりの団子汁を作りました。これも、惣菜レパートリーに入れるつもりです。

③今日は干し椎茸と豚挽き肉とヤングコーンと木綿豆腐で、肉豆腐、そしてカレイのソテーにいんげんとエリンギ添え。
めかぶとおくらの大根おろし和えでした。

④長女のお姑さんからいただいた、大豆を使って昆布との煮豆は豆の美味しさが絶品でした。感謝です。

さっきまで、明日のお弁当にはきんぴらと、朝食用にトマトと玉葱とパプリカのミネストローネ風スープを作っていました。


                   ナナバーバー

コメント

トラックバック