久々に落花生豆腐をつくりました。2005/12/22 21:21

勇気と元気が必要な料理→落花生豆腐(じーまめどうふ)

● 長女のお姑さんが作った落花生いただいたので、殻を取り、皮ごと水に一晩浸してから、ミキサーにかけ、水と芋くずを混ぜ合わせ、火にかけ40分も練り混ぜました。さすがに腕が疲れました。でも滑らかな豆腐ができました。残念主人の評価は落花生の味が少し薄いとの事、又次回挑戦しよう、やっとレシピを暗記できたので、今度はもう少しスムーズにできそう。でも食材が安心な物なので、それだけで、十分美味しいと思う、自己満足!

● するめイカを戻しておいて、セロリとピーマンと中華風に炒めてみました。さっと炒めて、セロリの食感を楽しみました

●呉汁の残りに白菜や白滝を足して一品

●きくらげの酢漬けに酢なますの材料(ヤーコン・大根・人参・シークァーサー・すりゴマ)を入れて一品

●冷凍しておいたシュウマイを温め一品


今日はちょっと、カロリーが多目だったかな!

                       ナナバーバー

コメント

トラックバック