8/13日 久々にお墓磨きに行きました。2008/08/16 14:43

姉からのアドバイスで、お墓参りに行くなら、きれいにしてあげなさい!    午後から目黒に行き、頑張ってお墓磨きをしてきました。 私も、気持ちよく清清しいきもちで、帰ってきました。 途中で姉と待ち合わせをし、主人も早く帰ってくれたので・・・ マンションにきて、10回目の迎え火を焚き、ゆっくりと先祖をお迎えした。 こんなに、穏やかに過ごせる事に感謝しつつ・・・ 両親の好物を姉や私も供えて、喜んでくれたかな? 毎年訪問してくれている長女一家は、今年はおじい様の新盆の為、 頑張っているので、美味しい梨を供えてもらった。

夫婦で無理せず元気に過ごせている事は最高に幸せな事だと 実感しました。

8/15は長女のおじい様の新盆法要に!2008/08/16 14:50

96歳で天寿をまっとうしたおじい様、 ひ孫も7人、80代から3歳迄と沢山の親族が集まり、本家での法要との事、長く主のいなくなった家屋を 長女のお姑さんが見事にきれいにしてくれていた。 嫁になるということはこういう事なのかな!と感じさせてくれた。 働き者のお姑さんに、娘はどれだけ助けられているのだろうと思った。    娘も、さりげなく若い嫁ながら、跡取りの嫁として頑張っていた。 母として、今は何も手伝ってあげられないけれど、いつでも手助けが必要な時は声をかけてほしいと、耳打ちはしています。

 我が家に戻り、主人と二人でゆっくりと送り火を焚いて、来年待ってますよと・・・

 暑さで毎日眠れぬ日が続いていたけれど、今夜は眠れそうな風が我が家を通り抜けています。明日は久々に朝寝もできそうなので・・・