最近本来の糖尿食ブログ掲載を怠っていました。2006/12/06 09:37

すっかり、楽をしてしまっているのに、そしてヘルシーメニューも作っているのに、ブログ用の写真撮影を忘れてしまいます。
いけない、いけない。自分の為に書いているブログなのに・・・

 一昨日の主人の夕食です。ちょっと量は多めですが・・・

①松華堂弁当左上はラディッシュとキクラゲの梅紫蘇酢漬け
②左下はカブの浅漬け
③右上は鶏ハムと玉ねぎのゴマだれ和え・ブロッコリー
④右下はきんぴら
⑤小鉢はにあい(二女がお姑さんに教わったという料理)
⑥主食として、冬瓜と鶏肉団子と蒟蒻と干しシイタケ

 ボリュームの割には、もちろんラカントを遣い、かなり糖質カットをしています。

今日のお弁当です。2006/12/06 09:55

 昨日は姉から私へまたまた嬉しいお誘いをいただきました。
二女の出産補助を頑張ったと言ってくれての慰労会と称して・・・、帝国ホテルのランチをごちそうしてくれました。
いつもいつも、心にかけてくれて幸せです。
毎日可愛い孫と娘と暮らせる事だけでも、こんなに心が温かくなっているのに、感謝です。

 だからこそ、わたしも頑張らなくては・・・
日曜日に先日いただいた菊イモを全部使い、おからと蒟蒻と長芋だけで作ったお好み焼きを主食としました。

 いままでは、そば粉を合わせて作っていたのですが、まさにこれは最強の糖尿食なのです。
今週月曜から食べ初めて、早速効果がでてきてる様です!

おかずは、つくり置きの物が多いのですが、
きんぴら・ほうれんそうのお浸し・カボチャの素揚げ・鶏ハムと玉ねぎ和え・ブロッコリーと魚肉ハムの卵とじ・きくらげとラディッシュの酢漬けです。彩を良く考えました。

満足してくれるかな?

              ナナバーバー