柔らかい秘伝のヒレカツを長女の嫁ぎ先へお土産に!2006/05/29 19:52

たまには、揚げたてのとんかつを食べたいかな?と思い、そして長女も遊びにきていたので、ヒレカツを揚げて、お土産にしました。

  秘伝と言っても、私が発案したものではなく、もちろん30年 前、先輩から伝授されたものです。
 
 (材料は)
   豚のヒレ肉のかたまり
   玉葱
   サラダ油
   塩胡椒
   衣材料
 
 (作り方は)
  揚げる前日にヒレ肉を買い、一口カツの大きさに切り、少  したたいてから、塩胡椒少々、そして玉葱を薄くスライスした ものとこの豚肉をサラダ油少々でもみ込みます。一晩冷蔵  庫で置いてから、小麦粉→卵(変わりに長芋を摺ったもので 代用すれば、更にカラット揚がる)→パン粉(生パンを粉にし たものが良い)の順でい  よいよ揚げに入ります。お肉は  かなり柔らかくなります。

 そして、今日のお弁当に一切れ入れました。

  今日は

   とんかつ(豚肉・パン・玉葱・卵)・・4
   小松菜のお浸し・・1
   きんぴら(牛蒡・人参)・・2
   ひじきの煮つけ(ひじき・人参)・・2
   ラタトゥーユ(なす・とまと・玉葱・パプリカ)・・4
   お好み焼き(そば粉・長芋・鰹節・青海苔・サラダ菜・干し           海老・白滝・ごま)・・9
   ボイル豆(グリーンピース・ひよこ豆・黒豆・ピーナツ)・・4
   蒸しかぼちゃ・・1
   酢なます(大根・人参・長芋・ふ海苔・シークァーサー)・・5
   味噌汁(若布・ふ海苔)・・2
    
     計30品目でした。
    
   彩り良くお弁当を作るとかなり、バランスが取れます。

                   ナナバーバー

コメント

トラックバック