イブでのカロリーオーバーを今日は是正します。2005/12/25 21:05

イブは特別な日と言いながら、主人は思いっきり食べ過ぎていました。
 そんな時は今日の様に思いっきりヘルシーメニューにする。

●朝はトマトジュースとヤーコン酢なます。

●昼は全粒粉・長芋・白滝・お麩・桜海老・長ネギでお好み焼き、ボリュームの割りにヘルシーなので。

●夜は筍芋と昆布と大豆の煮物の合わせ煮、きんぴら牛蒡、蒟蒻ラーメンに白菜・若布・萌やし・紅茶豚を入れて、やはりボリュームはたっぷりだけどヘルシーにしました。

昼食後、大宮迄のウォーキングでかなり、昨日の分を消費したと思います。たまには、羽目をはずしながら、楽しんで食事できたら良いかなと・・・なので、正常な血糖値には程遠い様です。二人三脚でなが~い目で見て、ストレス溜めずに頑張ります。

かぼちゃの種を衣に天麩羅2005/12/26 17:58

テレビの料理番組で、かぼちゃも糖尿病に良いと、特に種が・・・ちょっと意外でした。でも早速チャレンジしました。

●かぼちゃの種をフードプロセッサーで粉にして、全粒粉と合わせて衣にし、かぼちゃ天を作ってみました。それとかぼちゃの素揚げしたものをどちらもバルサミコ酢で食べようと思います。

●蒟蒻と大根と生椎茸と冷凍してあったするめイカと煮てみました。これなら、結構の量を食べてもらえそう。

●にんにくの芽と魚肉ソーセージと萌やしを炒めて一品、色合いはなかなか良いですよ。

今日は久々に玄米ご飯を炊いたので、朝味わって食べました。やっぱり香ばしくて美味しい!