いただいた筍芋を早速使って呉汁を作ってみました。2005/12/21 07:21

ブログに載せる事に決めてから、意識的に新作料理を作っているように思う。今日もお友達に食べてもらおうかな!

 昨日夜半に呉汁に挑戦しました。(長女のお姑さんと姉にヒントをもらい)

●水につけて置いた大豆をフードプロセッサーにかけてから
 大根・ヤーコン・玉葱・白滝・牛蒡・筍芋をこぐち切りして鍋にすべて入れ煮出すとかなり吹きこぼれてくるので、灰汁をまめにとりながら、柔らかくなってきたら、味噌とダシ(私はカスピ海ヨーグルトを)を入れ弱火で煮てみました。 初めて作った呉汁こんな感じで良いかな?温まりました。主人にはヤーコンと白滝を多めに入れて食べてもらいました。

●これも次女のお姑さんに食べさせてもらった「鮭のちゃんちゃん焼き」生鮭ときゃべつをホイルで味噌味をつけて焼きました。かなり、雑な作り方で・・・でも何とか食べれました。これもかなりヘルシーでした。

 意識する事はかなり大事だと、この頃特に感じます。食材をいただける事に感謝して、きちんと使い切る事を意識すれば、アイデアもわいてくる、感動ももらえて、主人も喜ぶ、下さった方々も喜ぶし、一石三鳥! 楽しもう!

コメント

トラックバック