沢山作りすぎた惣菜のアレンジを頑張るぞ!2005/12/11 18:14

 お豆腐やさんで大豆とおからを買ってきました。

●おからも正統派おからは作れない私ですが、
数日前作った出し昆布とするめイカの煮物の昆布のみを使って無水鍋で大豆を柔らかく煮ました。これで一品

● おからをサラダ油で炒めたところに、その煮大豆と昆布
と冷凍してあったかんぴょうと人参の煮物を解凍して、合わせ炒めてみました。これで一品

● 数日前作った高野豆腐と筍の煮物の筍が余ってしまったので、少し味を薄めた筍とピーマン、そして昆布とするめイ  カをごま油で炒めたら、変わりチンジャオロースになりました。これで一品


● 大根、人参、ヤーコン、長芋、柚子を千切りにして、又酢なますをつくりました。唐辛子とすりゴマをくわえたら、ヤーコンの甘みが程よい酢なますになりました。


今日一日のおかず

 ①おから
 ②チンジャオロース
 ③高野豆腐の煮物
 ④酢なます
 ⑤サラダ菜とブロッコリと生ハムサラダ
 ⑥お麩入りこんにゃくラーメン(水菜入り)
 ⑦菊芋とエリンギと玉葱のオムレツ

                        以上です。
 糖尿食という事で、なかなかレパートリーが増えないのですが、何とかアレンジして、飽きない様なおかずを作ります。
でも、速さだけは自信がありますよ。              


                      ナナバーバー

コメント

トラックバック